音小屋・音楽ジャーナリストコース(小野島講座)

音小屋・音楽ジャーナリストコース(講師・小野島大)の受講生の作品を掲載していきます

「生涯ベスト・アルバムのライナーノートを書く」

音楽ライターの小野島大です。雑誌『MUSICA』の鹿野淳氏が主宰する音楽メディア人養成講座「音小屋」の「音楽ジャーナリストコース」の講師を2013年8〜9月(夏期講座)、11月〜2014年3月(第6期)の2回にわたってつとめました。

 

このブログは、その受講生たちが実際に書いた作品を掲載し、広く一般の方々にも読んでいただく目的で作られました。受講生の中にはすでにプロのライターとして仕事をしている人もいますが、ほとんどは、これから音楽に携わる仕事、わけても「音楽について書く」ことを目指している20代の若者たちです。

 

まずは第6期の最終課題として書いてもらった作品「生涯ベスト・アルバムのライナーノート」、7人8作品を掲載しました。ライナーノートというものをどのように捉えるかは各人の解釈に任せているので、内容も形式もさまざまですし、技術面もばらつきがありますが、基本的にすべて本人の手によるもので、講師の手は一切入っていません(講座のディスカッションでの指摘等を受けて本人がリライトしたものは含まれています)。講師および受講生仲間に読ませることを第一義にした文章ではありますが、外部の方にも読んでいただき、ご意見やご感想をいただきたいのです。

 

音楽専門誌が次々と姿を消し、音楽ライターや音楽メディアの役割も大きく変わりつつある今、こうして「音楽について書く」ことに情熱を燃やす若者が少なからずいることはとても心強いことだと考えています。

 

ぜひご一読いただき、印象に残るものがあれば、コメントを残すなり、Add Starを押して☆をつけてあげてください。もちろん、「彼らにぜひ原稿を書いてもらいたい」というご要望も、大歓迎です。

 

ひとりでも多くの人達に、彼らの文章が届くことを願っています。

 

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