FUNKIST『SUNRISE 7』(2009)
「休憩時間じゃねぇぞー!」という声が聞こえ
た瞬間、私は脇目もふらずにモッシュピットへ駆
け出した。これが私とFUNKISTの出会いである。
地元長崎のフェスで初めて出会った彼らの音楽は、
当時ラウド・ミュージックに傾倒していた自分の
中へ驚くほどスムーズに染み込んできた。とりわ
け、ステージで披露された最初の曲「BORDER」
にのめり込み、これが音源を手にするきっかけに
なった。
音源を聴き始めた当時、私は歌詞よりも楽器隊
の織り成すリズム・メロディに注目していた。音
楽のルーツとしては、南アフリカ人のバレエダン
サーと日本人のフラメンコギタリストを両親に持
つボーカル・染谷西郷が中心となっている。アフ
リカ圏の民族音楽をイメージさせるリズム隊に、
明るくも切なくも聴こえるアコースティックなギ
ターの音色。草原を気ままに吹き抜ける風のよう
なフルートの音色。このアルバム唯一のインスト
ゥルメンタル曲「ケイジアに吹く風」を聴いて、
私はフルートに対するイメージが覆された。クラ
シックとは明らかに違う、荒々しさと力強さ。あ
んなに小さくか弱そうな楽器から、こんなに芯の
通った音が出せるのかと驚かされた。
そこに染谷のソウルフルで情感あふれる歌声と、
等身大の歌詞が混ざり込む。彼の紡ぎ出す言葉は
基本的にストレートだ。直球すぎて、時に痛々し
さすら感じてしまう。
<傷つく度に僕らまた 優しさを覚え涙するんだ
な>(M1 GO NOW)
<常識や世間の目 そんなのどうだっていいんだ
よ>(M4 style)
まるで必死に自分自身を鼓舞しているようだ。
一歩間違えばただの綺麗事にも聞こえてしまうよ
うな歌詞がこんなにも説得力を持って発されてい
るのは、彼自身がその見た目で差別を受けていた
過去が一端となっているだろう。「見た目が日本
人ではない」それだけで好奇の視線を浴び、時に
心無い言葉を浴びせられる。その時の心情を、私
には考えることしかできない。もしかすると、自
身に流れる異国の血を恨むこともあったかもしれ
ない。私がFUNKISTを知るきっかけとなった曲
「BORDER」。この曲はおそらく、染谷が生きて
いく中 で自分と他人の間に見つけた違和感を、
どうにかして飛び越えようとする姿そのものなの
だ。そのむき出しの心から、何に対しても逃げ腰
な自分の姿と向き合うことを教えてもらった。ま
っすぐな彼の声は今も、私の心を掴んで離さない。
生活の中で、自分の心にもたくさんの違和感が
まるで壁のようにそびえ立っている。日常的に感
じる怒りや、夢へ向かうことへの恐怖感。それを
自覚するたびに、私は「BORDER」を聴いて自分
と向き合い、「GO NOW」を聴いて自分を奮い立
たせている。自分の心の壁を越えるため、これか
らずっと聴き続けることになる1枚だ。(加藤円)